トポロジーの歌

f:id:pascal_hamster:20191008160250j:plain


昨日、教育番組がたまたまついていて、みたら


トポロジーの歌」


というものをやっていて


耳を疑いました



と、、、とぽろじー?!?!え?


教育番組なのに?対象年齢あれ?!


トポロジーって、名前は知っていたけどよく分からなかったので、調べてみました。


トポロジーとは

位相数学、位相幾何学ともいう。

次元や、境界があるか、繋がり方などについて考える。




なんのこっちゃ、、、



トポロジー的には



2つ穴あき円盤(ブタの鼻のような形)

とズボンがほぼ同じみたいな 意味になるらしいです。




面白いけど難しいー!




教育番組のおかげで1つ賢くなりました。




私は元々教育番組が好きで


教育番組好きだよって たまに 言う事があるのですが



「え?ウケ狙ってんの?」

「何言ってんの?つまんなくない?」



ってな感じで 100%言われてしまうので


少し寂しいです。




教育番組って、今大人になってからみると、


すごく面白いヒントがたくさん詰まってると思っています。(個人の見解です)



色彩、キャラクター、形、内容、背景、アニメーション、どれもパッとみて、簡潔で わかりやすくて まとまっていて、印象に残る、優しいデザイン だなぁ


と思っています。



分かりやすくて易しい(優しい)って 凄いなぁ作ってる人ほんとすごいな、、考え尽くしてる、、

って思います。




番組作ってる人、凄いよ、、、!!!




簡潔で分かりやすく伝えるって本当に難しいなぁと ゼミ資料作ったり、パワポ作ってる時に感じます。



そういうのできるようになりたい!!!