塾に来る生徒



塾には 色んな子が来ます。


ほっといても勝手に勉強するし

解説しなくても自分で気付き、直せるタイプの子もいれば



先生わかりませーん 

完全に投げるタイプ



やる気無いわけでは無いけどイマイチ気乗りしないなぁってタイプの子



手遊びが酷い子




教室内を走り回る子

何故か虫を捕まえてきて教室内で離す子



本当に色んな子がいて 面白かったですが



 

深刻なのは 学校でいじめられていて、学校には行けないけど、勉強しないといけないから塾には通う子が一定数いました。



「どうして、学校に行かないといけないの?」



大抵そう聞かれます。



今でもなんて答えたらいいのか全く分からなくてずっと考えてしまいます。なんて答えたらいいんだろう?!?!




小学校や中学校って 確かに

変わってる子=面白い子だな


ではなくて



変わってる子=異質=排除すべきもの



ってなる場合が多いな、、と思いました。



そういう子の特徴として


普段構ってもらえないから、極端に講師に対して甘えるようになる

授業に関係ない話をしてくる

問題解こうねと言ってもやらない

板書をとらない とっても、ワザと遅く書く

ワザと宿題を答えみてやろうとする(ダメだよ、と言われたい)



立場上、ちゃんとやろうね、ちゃんとやらないとお母さんに報告になっちゃうよ、さっきまでちゃんとできてたでしょう、としか言えないのですが


もし自分の経営する塾だったら

その子の好きな事を一緒に話して

自分の話を 聞いてくれる人がいる場所にして

いつしか楽しい場所にして

その子の人生にとって 拠り所になればいいな


と 思います、、



同じこと考えてる人いると思うんだけど


全国にそういう塾無いのかなぁ????(知ってます?!)




一度その 学校でいじめられている生徒の小テストに、大きな はなまるを描いて excellent!って描いたら 思いの外嬉しかったらしく わざわざ保護者から報告がありました。


それで思ったのが、プラスな前向きな行動をしてあげると 人間誰でも嬉しいんだなぁ って思いました、、特に子供達は。


喜んでもらえるとこちらも嬉しい、、


winwinってやつですね!!!(この表現使ってみたかった)



綺麗事みたいなブログになってすみませんでした🙇‍♀️


ほんとすみません


学校に行かなきゃいけない理由、ほんと、なんて答えたらいいと思いますか、、?