お皿洗い



私は お皿洗いをする時


頭の中で


「今からお前にミッションだ、

    そのたらいの中のすべての皿及び箸、フォーク、スプーンを、制限時間15分で 美しく洗え。 少しでも水を派手に飛ばしたり、食器をガチャガチャ鳴らしてみろ、お前はクビだ」


と、言われている、映画のワンシーンという設定でお皿洗いします!





絶対変人だと思ったでしょ!




これが!面白いんですよ!





何故、こんな風に設定を作って やるようになったのかというと、




ある 生徒との授業での経験が理由です。




その子は小学生で、ドラゴンボールの大好きな男の子でした。


丁度彼は、「おおきなかずのたしざんひきざん」をやるところでした。




小学生の彼は、やはり、時間が経つにつれて、集中力が無くなり、



「ゴーゴー!ドラゴンボール!」


と授業中にもかかわらず、歌い出してしまいました。



集中力が切れ、歌いながらやっているため、もちろん、計算の答えもミスが増えました。




そこで私は



「じゃあさ、ドラゴンボールの敵がいます。この敵のHPは65000です。 今、攻撃して28000HP減りました!あとどれくらい敵の体力は残ってるかな?」


と、思いつきで言ってみたところ、


彼は別人のように


鉛筆をしっかりと握り まじめに計算し始めました!!!

 それも、凄いスピードで!(さっきのまでは何だったんだというくらいの速さ)


「先生!できた!!!」



どれどれ、、、



なんと、計算ミスもかなり減りました!


なんという事だ!




教科書の問題をドラゴンボールに言い換えただけで こんなに変わるとは、、(ドラゴンボール見たことないからきっと設定はガバガバでしたね笑)




その調子で授業をやって最後彼は



「今日楽しかったって、お父さんに言おうっと♫先生さよならー!」



と言って帰ってくれました。




これは私の人生の中で嬉しかった出来事の上位に入ります!



その日以来、自分が気乗りしないような事を、全てミッション化してヒーローになったつもりでやると、とても楽しいので、よくやります!




是非 やってみてください♫