和菓子


小学生の頃だったでしょうか


和菓子と洋菓子の比較をしている文章を

国語の授業で 読みました


作者が言うには

和菓子は 深みのある 何とも筆舌に尽くしがたい 色味をしているが 洋菓子の なんと 単調な色な事、、、



といったような内容でした


私は最近 上生菓子にハマっているのですが

食べるたびに その文を思い出します


f:id:pascal_hamster:20190806123810j:plain



確かに色味が 凄い 特に左のお菓子なんかね


これは鶴屋吉信さんの お菓子です

季節ごとに 変わるので 毎回楽しみです


季節によっていろんなデザインのお菓子が出るのも 和菓子の素敵なところだと 思っています




後は 羊羹


羊羹の 色って 微妙に透明感あって 凄いですよね 吸い込まれそう、、



話は少し変わりますが


あんこ って 栄養豊富なの ご存知でしたか?


私は知りませんでした 糖分の塊だと思っておりました


あんこは ポリフェノール、タンパク質、ビタミンB群が豊富で 

糖と脂肪の代謝を促す効能がある そうです


え、意外〜!!!!


でも元はお豆から出来てるから、栄養ありそうか、、