ひらがな練習帳


私は 文字を書くのが 好きです

幼稚園の頃から 字を書くのが楽しくて仕方なかったです


母親が 小学校入学前に 平仮名くらい書けるようにしなさい、と

ひらがな練習帳を買ってきました


あ から 始まり ん で終わる


今でも覚えてるのですが


あ  という字のなんと複雑なこと


構造自体ようわからん という感じで

正しく書くのがやっと


それから

 を   という字に苦労しました


だんだん平仮名を書く事に慣れて 最後から2番目に待ち構えてるのが を という字


段々字を書く事に慣れてくるので 今度は綺麗に書いてみよう、お手本みたいに書いてみよう と 意気込むのですが

これが難しい を って 凄く 難しい!


何度も 何度も練習して

お母さんに見てもらったら


上手だね!!大人みたいだね!

と褒めて貰って


それ以来 字をよく観察して書く事が大好きになりました


何気無い 褒め言葉が 何らかのスイッチになるんだなぁと 思いました


塾でも 生徒が 丁寧に文字を書いていると

凄く上手だねぇ!と褒めるのですが


そうすると 少し照れながら 上手く 丁寧に 書こうとしてくれるのが 可愛くて 仕方ないです


私の字を少し真似て 書いてくれる生徒もいました


誰かの なにかの キッカケに なってると いいなぁ